善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『個別納骨型合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第124号

令和5年9月12日発行
〒365-0013 埼玉県鴻巣市1147善勝寺
TEL 048-569-0810
発行責任者 明見弘道 (3ページ)

善勝寺だより第124号

また宗教は知的方面から観察することもできます。宗教と知性とは不可分離のものです。では知性それ自身のみで宗教であり得るかといえば、社会的活動や儀式のみが全幅でないのと同じであります。けれども宗教はどうしても知性、哲学の力を多少なりとも借らねばならない関係のもとにあります。
 次に、宗教と道徳との関係です。宗教と道徳とはどちらがより根本的なものであるか、または宗教は従であって道徳が主であるとか、またはその反対であるとか、多くの議論があります。
本来宗教は道徳ではないのであります。
しかし、道徳をことごとく破壊し去ったところに宗教があるとはいえません。
善人が必ずしも立派な宗教家ではなく、立派な宗教家だからといって必ずしもその時代にその人が善人として通るものとも限りません。
以上は宗教に対する観察上の四つの立場を示したものでありますが、これらの要素をいかにうまく混ぜ合わせても決して宗教を成立させることはできません。ここに今ひとつ大切な要素があります。そしてこれこそ宗教の本体を形成する。最も重要なる要素をなすものであります。
 自分はこの要素を宗教経験という名題のもとに説いてみる考えであります。         

 (続く)

 

善勝寺からのお願いです

もし、次回「年末号」が年内に届かなかったとき。あるいは振り込み用紙が2枚重なって他の方の分と共に入っていた場合がなありましたら、お手数ではありますが、是非ご連絡下さいますようお願い致します。
 また、寺の事務的管理の都合上、できる限り最寄りのコンビニから3月末までにお振り込み下さいますようお願いします。他の金融機関や、インターネットバンキングなどから振り込まれる場合の口座番号は、

 ゆうちょ銀行ゼロゴキュウ店(059)
 
当座 0060592「善勝寺」 です。


永代供養の善勝寺 マンガ永代供養の善勝寺 マンガ
Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.