善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『個別納骨型合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第120号

令和4年9月7日発行
発行責任者 明見弘道
(1ページ)
善勝寺だより第120号

 日日是好日(にちにちこれこうにち)120image

皆様にはいかがお過ごしでしょうか?
 すっかり秋めいてまいりました。稲穂も出そろい、台風などなくこのまま順調に取り入れができますように願ってます。
 先月の施餓鬼会には多数ご参拝下さり、誠にありがとうございました。当日は台風が接近するとの予報で朝の内にお墓参りしようと多くの方が9時頃に集中しました。10時からの施餓鬼法要とも重なり170台分の駐車場も満車となりました。その上ゲリラ的な通り雨もあり、かなり混乱しました。
青年部のものが駐車場の誘導係になっていましたが、用意していたレインコートを着る間もなく、びしょ濡れでした。(ご苦労様でした)
 午後からは、台風の影響はほとんどなく、無事終わることが出来ました。120image
 さて、右の句「日日是好日」はもう何度かこの便りで紹介しましたが、今回同封しました施本「世界に一つだけの花」
(仏教的老いの生き方)にもこの句が出てきますので、改めて取り上げました。
 「悟りとは失って初めて気づく大事な事柄を、失う前に知ることである」と喝破された方がいらっしゃる。お互いに、かけがいのない命を頂いて、多くの人たちとの出会いに恵まれて、毎日生かされている。このことの貴さに気がつき感謝して生きる日々こそ、まさに「日日是好日」である。
(圓覺寺派管長横田南嶺老師著「人生を照らす禅の言葉」から引用させて頂きました)

さて、お彼岸が近づいて参りました。今の私の生き様を顧みて、「一日一日大切に生きているのか」「精一杯生きているか」を自身に問うことがお彼岸の意義であります。

『ご案内』

秋季彼岸会

左記の如く、彼岸法要を厳修致します。
 檀信徒の皆様におかれましては、多数ご参拝下さいますよう謹んでご案内申し上げます。120image

ーーー 記 ーーー

9月23日(金曜日)  午後2時より
 彼 岸 法 要

 法要終了後、住職の話
 3時終了予定。
*受付はありません。

彼岸供養料、塔婆料(一基6,000円供養料含む)は、本堂内前机にお供え下さい。
(生花の販売はありません)
彼岸の塔婆を建てられる方は、前もって電話やFAXまたはメールでお申し込み下さい。
なお、そのさい施主名のほか、戒名、お参り予定日もご記入願います。

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.