善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『個別納骨型合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第119号

令和4年6月27日発行
発行責任者 明見弘道
(1ページ)
善勝寺だより第119号

 
暑中お見舞い
  申し上げます。
image

檀信徒の皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
  この2年半、コロナコロナで大変でしたが、規制も緩和されようやくコロナ以前に戻りつつあるように感じています。
 先日の読売新聞「人生案内」の欄に次のような回答がありました。投資で貯金失い無気力になった20代男性の方からの相談に対して、山田昌弘教授の回答です。

【「過去は過去、過去を取り戻そうとすると未来を失う。」
 
これは、アメリカのクリントン元大統領の演説からの引用ですが、人生にとっても当てはまると思います。
 人生は選択の連続です。だから、何か不都合なことが起こるとああすればよかったという後悔にさいなまれるのは誰しもあります。また、過去の失敗を埋め合わせようと焦ってうまくいった例を私は知りません。
 過去は教訓、月並みな言い方ですが「授業料」と考えてください。(中略)
まずは、自分に合った仕事を見つけ、一生懸命取り組んでみる、そうすれば、未来はおのずと開けてくると思います。image

私は、過去は過去、過去を取り戻そうとすると未来を失う。というクリントン元大統領の言葉に共鳴しました。

以前に施本としてお届けしました「善(よ)きご縁に」という冊子を読んで頂いたかと思いますが、そこにも、過去にとらわれると「今、ここ」が疎(おろそ)かになっていまう、そんな生き方を重ねがちです。とあります。

大切なのは「今、ここ」です。
自分のなすべきこと、そこに集中して、一瞬一瞬を大切に生きたいものです。

明見弘道合掌

 

『ご案内』
山門施餓鬼会

別紙案内の通り8月13日は当山年間通じて最大の行事である「施餓鬼法要」を行います。
 準備の都合上、本堂前での塔婆供養は、朝9時に行います。
外から施餓鬼棚に向かっての焼香も9時からできます。

9時以前においでになっても塔婆は受け取れませんので、あらかじめお知らせ致します。
 施餓鬼法要は、午前10時と午後2時から行いますが、本堂内にお入り頂くのは、初盆をお迎えのご家族の方です。それ以外の方は、恐縮ですが本堂前で焼香してお参り頂きますのでご了承願います。

お申し込み頂きました塔婆は8月20日までは本堂前庭にありますので、当日お参りできなかった方もできるだけご自身でお建て頂きますようお願いします。

檀信徒の皆様におかれましては、ご多用のことと存じますが、多数ご参拝下さいますよう謹んでご案内申し上げます。

住職


 

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.