善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『個別納骨型合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第115号

令和3年6月22日発行
発行責任者 明見弘道
(1ページ)
善勝寺だより第115号

 
image 暑中お見舞い
  申し上げます。

檀信徒の皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
 新型コロナウイルスの感染拡大で世界が一変しました。今まで当たり前だったことが当たり前でなくなることは大変なことですね。お仕事のことなどでご苦労なさっておられる方が多数おいでのこととお察し申します。
 ワクチン接種が行き渡れば、様子は変わって来るでしょうからもう少しの辛抱です。
 このコロナの影響で、「リモート」という言葉があふれています。宗教界も例外ではなく、会合だけだなく、法要や座禅会までも「リモート」でということが多くなりました。
 善勝寺でも、年忌法要の模様をスマホを使って遠くの親戚にライブで送った方が何組もありました。また、お寺には行けないがその時間仏壇の前にいるのでお勤めして、塔婆をお墓に建てといて下さいとの依頼もあり、こういうリモート法要もできるのだと思った次第です。

「鎌倉円覚寺」の管長様も、
今まで本堂で行ってた法話がコロナの影響でできなくなり、法話をユーチューブに上げておられます。
「円覚寺様に行ったこともないのですが、管長様のお話を聞いて心のモヤモヤが晴れました」といったお礼の手紙が、多く寄せられているとのことです。image
 皆様にもご自宅で管長様のお話を聞いて頂きたく存じます。
 パソコンやスマホで、ヤフーなどの検索サイトで『円覚寺ユーチューブ』と入れて頂きますと出てきます。
 実は、前回の「善勝寺だより」の『位牌は必要なものですか』のところを取り上げて頂いております。これは15分間のラジオ番組ですが、『円覚寺ユーチューブ お位牌になって』と入れればヒットします。
 こちらをきっかけとして、他の法話の動画などご覧頂ければ幸甚に存じます。

imageネット関連で気になることもあります。
 コロナの影響もあってか、生活用品を買うのもネットで注文する方が多くなりました。
 しかし、そこには落とし穴もありますので要注意です。
 今まで「葬儀社」や「石材店」「仏具店」などは、地元の業者に依頼することが多かったのですが、最近これらもネットで依頼される方があります。申込みだけ受けて他業者に丸投げといったこともあったり、金額も低料金をアピールしていますが、「必ずしもお得!」ではないようです。
 善勝寺と致しましてはどの業者さんでもかまわないのですが、ご相談頂ければ今までの経験から良心的と思われる業者を複数ご紹介いたします。

明見弘道合掌

 

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.