善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第71号

平成22年6月28日発行
発行責任者 明見弘道
(1ページ)
善勝寺だより第71号
暑中お見舞い申し上げます。

境地区の広い田圃は、イネがすくすく成長し、日増しに緑が濃くなっています。その中に点々と白鷺が虫をついばんでいる姿が見え、とても美しい光景が広がっています。

檀信徒の皆様におかれましては、益々ご清福のことと拝察申し上げます。

年齢と共に時が過ぎるのが速く感じられ、今年も半分過ぎ、もうお盆の案内をする時期が来ました。

去年の施餓鬼会の記録ノートを読んでいますと、多くの反省点が書いてありました。法要を簡素にし、役員挨拶等も省略し全体で4、50分で終わるようにした方がよいというのが、主な反省でした。
 また、法要と法要の間は、焼香と水向けができるようにして、都合がつかない方は必ずしも法要に着座しないでもよい様に改めてはどうかという意見もありました。

昨年までの反省をふまえ、恒例にこだわらないで、為すべきことは何かを重点に置き、今年は思い切って改革することにしました。

永代供養の善勝寺大きな違いの第1点は、塔婆供養を受付開始時間に合わせて8時30分から行います。同時に自由参拝の焼香水向けを開始し、塔婆申し込みの戒名などを読み上げます。自由参拝は各座の法要の後、毎回行います。

第2点として、これまでお住まいの地域によって、各座へ組み分けしておりましたが、ある程度自由にしました。

第3点としては、初盆でお位牌をご持参頂いた方は、回向の中で一人一人戒名をお唱えしますが、その他の方は、自由参拝中に読み上げします。

第4点として、履き物は下駄箱に置かないで、受付で渡した、ビニール袋に入れて本堂内にもお持ち頂くことになりました。

最後に第5点目は、塔婆立てを大幅に拡張し、捜しやすくします。これまで同様アイウエオ順ですが細かく区切ってありますので見つけやすくなると思います。

以上、主な相違点を挙げましたが、同封の案内状をお読み頂き、多数ご参拝下さいますようお願い申し上げます。

文末になりましたが、時節柄ご自愛下さいますようお祈り申し上げます。

明見弘道合掌

お願い

塔婆のお申し込みは、準備の都合上、できるだけお早めに郵送下さいますようお願い致します。

また、お盆に関するお問い合わせは、同封の案内などよくお読みになった上、わからない点をお電話でお尋ね下さい。

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.