善勝寺だより 第46号
平成16年3月12日発行
発行責任者 明見弘道
平成16年3月12日発行
発行責任者 明見弘道
3月に入り、冬に後戻りしたかのような日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。当方、風邪もひくことなく皆元気に過しております。
先般、臨済宗妙心寺教団のとして、イラクへの自衛隊派遣反対を「宣言」という文章が届きました。私はこれを見たとき宗教教団として、戦争反対、人権を擁護せよと主張することは当然とは思いますが、政治的判断で決定され、すでに自衛隊の派遣が確実となった後、こういう「宣言文」を出したりすることには疑問を感じざるを得ません。
自衛隊の派遣が良いといっているわけでもありません。宗教は政治とは違います。人類として、或いは人間社会はこうあるべきという原則論は主張しても、日本はこうすべきでないというような個々の事象に政治的意見を教団として主張することは、なじまない気が致します。
良い悪い様々な意見があった上での政治的判断は政治家の仕事であり、一僧侶しては、イラク国家の安定と派遣された自衛隊員が任務を果たされて、無事帰国されることをお祈り致したいと思います。
さて、はやお彼岸となります。彼岸の一週間は仏を念ずる一週間にしたいものです。仏壇を念入りに掃除してお供物お花を供え、線香を立てて手を合わせます。静かに座って仏を憶念してみてください。また、家代々の先祖様のことも思いめぐらせて見ると、今こうして生きていることがいかに有り難いことか痛感させられます。
一日一度は静かに座って身と呼吸と心を調えましょう。
人間の尊さに目覚め自分の生活も他人の生活も、大切にしましょう。
生かされている自分を感謝し、報恩の行を積みましょう。
これは妙心寺派の生活信条です。
それぞれにいそがしく、あわただしい日々ですが季候の良い彼岸中、テレビなどもできるだけ見ないようにして、世の中に惑わされないで、本来の自分を見つめ、心静かな生活を取り戻そうではありませんか。
先般、臨済宗妙心寺教団のとして、イラクへの自衛隊派遣反対を「宣言」という文章が届きました。私はこれを見たとき宗教教団として、戦争反対、人権を擁護せよと主張することは当然とは思いますが、政治的判断で決定され、すでに自衛隊の派遣が確実となった後、こういう「宣言文」を出したりすることには疑問を感じざるを得ません。
自衛隊の派遣が良いといっているわけでもありません。宗教は政治とは違います。人類として、或いは人間社会はこうあるべきという原則論は主張しても、日本はこうすべきでないというような個々の事象に政治的意見を教団として主張することは、なじまない気が致します。
良い悪い様々な意見があった上での政治的判断は政治家の仕事であり、一僧侶しては、イラク国家の安定と派遣された自衛隊員が任務を果たされて、無事帰国されることをお祈り致したいと思います。
さて、はやお彼岸となります。彼岸の一週間は仏を念ずる一週間にしたいものです。仏壇を念入りに掃除してお供物お花を供え、線香を立てて手を合わせます。静かに座って仏を憶念してみてください。また、家代々の先祖様のことも思いめぐらせて見ると、今こうして生きていることがいかに有り難いことか痛感させられます。
一日一度は静かに座って身と呼吸と心を調えましょう。
人間の尊さに目覚め自分の生活も他人の生活も、大切にしましょう。
生かされている自分を感謝し、報恩の行を積みましょう。
これは妙心寺派の生活信条です。
それぞれにいそがしく、あわただしい日々ですが季候の良い彼岸中、テレビなどもできるだけ見ないようにして、世の中に惑わされないで、本来の自分を見つめ、心静かな生活を取り戻そうではありませんか。
春季彼岸会ご案内
下記の如く彼岸法要を行います。多数ご参拝下さいますよう、謹んでご案内申し上げます。
記
彼岸法要
3月20日(土曜日)午後2時より
法要後、引き続き 法話・茶礼
塔婆をお建てになられる方は、お墓参りなさるときまでに準備致しますのでお早めに、FAXなどで、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。
3月20日(土曜日)午後2時より
法要後、引き続き 法話・茶礼
塔婆をお建てになられる方は、お墓参りなさるときまでに準備致しますのでお早めに、FAXなどで、お申し込みいただきますようお願い申し上げます。
東光山ミニ法話
『白隠禅師座禅和讃』その14
念仏懺悔修行等、
其品多き諸善行、
皆この中に帰するなり。
其品多き諸善行、
皆この中に帰するなり。
今回は、『念仏』ということについて述べることとします。
あらかじめおことわりしておきますが、この「白隠禅師座禅和讃」に関する本は多くあり、これまでは主に、故盛永宗興老師の著書を参考にしていましたが、今回からは故山田無文老師の『座禅和讃講話』を参考にしています。
浄土三部経の一つである『観無量寿経』の中に「われわれが仏を憶念し観相する時は、仏の三十三相八十随形好が、さながらわれわれの心の中に現れてくださる。その時、われわれの心がそのまま仏であり、われわれの心が仏になってしまう』と記されてあります。「是の心是れ仏なり、是の心仏を作る」とあります。「是心是仏、是心作仏」であります。禅でよく使われるこういう大切な言葉が、浄土門の教典から出ていると言うことは、おもしろいではありませんか。浄土の信心も、禅の悟りも、その心境は同じところに帰するのだと思います。
あらかじめおことわりしておきますが、この「白隠禅師座禅和讃」に関する本は多くあり、これまでは主に、故盛永宗興老師の著書を参考にしていましたが、今回からは故山田無文老師の『座禅和讃講話』を参考にしています。
浄土三部経の一つである『観無量寿経』の中に「われわれが仏を憶念し観相する時は、仏の三十三相八十随形好が、さながらわれわれの心の中に現れてくださる。その時、われわれの心がそのまま仏であり、われわれの心が仏になってしまう』と記されてあります。「是の心是れ仏なり、是の心仏を作る」とあります。「是心是仏、是心作仏」であります。禅でよく使われるこういう大切な言葉が、浄土門の教典から出ていると言うことは、おもしろいではありませんか。浄土の信心も、禅の悟りも、その心境は同じところに帰するのだと思います。
親鸞聖人も、御和讃にうたっておられます。
信心よろこぶその人を
如来とひとしと説きたまう
大信心は仏性なり
仏性すなわち如来なり
と、信心を喜ばせていただく人は、煩悩のまま悪業のまま、如来と少しも異ならぬ心境に遊ばせていただけるのだとうたわれたのであります。いやそれどころか、信心がそのまま仏だと言われるのであります。
「大信心は仏性なり、仏性すなわち如来なり」は『涅槃経』にある言葉ですが、信心が決定するとは、私たちが生まれたままに持っている仏性を自覚することにほかなりません。
如来とひとしと説きたまう
大信心は仏性なり
仏性すなわち如来なり
と、信心を喜ばせていただく人は、煩悩のまま悪業のまま、如来と少しも異ならぬ心境に遊ばせていただけるのだとうたわれたのであります。いやそれどころか、信心がそのまま仏だと言われるのであります。
「大信心は仏性なり、仏性すなわち如来なり」は『涅槃経』にある言葉ですが、信心が決定するとは、私たちが生まれたままに持っている仏性を自覚することにほかなりません。
ここにいたりますと、浄土門の信心も「衆生本来仏なり、水と氷の如くにて」とうたわれる『座禅和讃』の安心も、まったく同一味の真理だと言うことになります。だから親鸞聖人も「罪障、功徳の体となる。氷と水の如くにて、氷多きに水多し、さわり多きに徳多し」とうたわれるのであります。
『遺教経』には「心の畏るべきこと、毒蛇・悪獣・怨賊よりも甚だし」とありますが、私たちの心は、いつ何をやり出すか分からない存在です。また、命も、家族も、財産も、身分も、地位も、社会も、国家もあてになりません。その上、自分自身もあてにならないとしたら、われわれは何を頼りに生きたらよいでしょうか。その当てになる、頼りになる最後のものをつかむことが宗教というものでありましょう。
親鸞聖人は阿弥陀様が絶対だとか極楽浄土が真実の世界だ、などとは言わずして「念仏のみぞ、まことにておわします」と申されたことは、意味甚深で深く味わうべき言葉であります。
念仏とは仏を憶念することであり、仏を憶念すれば「是の心是れ仏」であり、自分と仏がひとつになります。このことを真宗では「見真」といい、禅宗では「見性」といいます。
故山田無文老師は私が花園大学で学んだときの学長でありましたが、「座禅とは体で唱える念仏であり、念仏とは口で座る座禅だ」と度々申されておられたことを思い出します。
『遺教経』には「心の畏るべきこと、毒蛇・悪獣・怨賊よりも甚だし」とありますが、私たちの心は、いつ何をやり出すか分からない存在です。また、命も、家族も、財産も、身分も、地位も、社会も、国家もあてになりません。その上、自分自身もあてにならないとしたら、われわれは何を頼りに生きたらよいでしょうか。その当てになる、頼りになる最後のものをつかむことが宗教というものでありましょう。
親鸞聖人は阿弥陀様が絶対だとか極楽浄土が真実の世界だ、などとは言わずして「念仏のみぞ、まことにておわします」と申されたことは、意味甚深で深く味わうべき言葉であります。
念仏とは仏を憶念することであり、仏を憶念すれば「是の心是れ仏」であり、自分と仏がひとつになります。このことを真宗では「見真」といい、禅宗では「見性」といいます。
故山田無文老師は私が花園大学で学んだときの学長でありましたが、「座禅とは体で唱える念仏であり、念仏とは口で座る座禅だ」と度々申されておられたことを思い出します。
境内の話題
墓地のことですが、D区・E区の西側で、これまで第2駐車場であった場所場が墓地区域(2月23日付で認可)となりました。ここは間口六尺奥行き七尺の特別区画で、合計60区画拡張しました。
これまでここの駐車場をご利用されていた方には恐縮ですが、裏道と星川の間の駐車場をご利用頂きますようお願い致します。
また、4月には第1駐車場を舗装する予定です。白線に沿って駐車頂きますようお願いします。
(駐車場内での盗難・事故等には責任を負いません)
これまでここの駐車場をご利用されていた方には恐縮ですが、裏道と星川の間の駐車場をご利用頂きますようお願い致します。
また、4月には第1駐車場を舗装する予定です。白線に沿って駐車頂きますようお願いします。
(駐車場内での盗難・事故等には責任を負いません)
花園会のコーナー
去る2月16日、足利の養源寺において、妙心寺派北関東教区による、被差別戒名物故者に対する懺悔の法要と住職研修会がありました。
私も、教区選出の人権擁護推進委員として本山のスタッフと共にに、教区内の各寺院を訪れ、過去帳・墓石を調査致しましたが、いわゆる差別戒名が多数ありました。そこでその過去帳を持ち寄っての法要となりました。
平等を説くべき僧侶が、差別意識を持って戒名にまで差別語を入れたり、故人の悪行や、職業、死因などが判るような文字を組み入れることは許されません。
差別戒名が付けられたのは過去のこととはいえ、こういう事象をふまえ、自分自身の内にある差別意識を徹底検証するための懺悔の法要でした。
私も、教区選出の人権擁護推進委員として本山のスタッフと共にに、教区内の各寺院を訪れ、過去帳・墓石を調査致しましたが、いわゆる差別戒名が多数ありました。そこでその過去帳を持ち寄っての法要となりました。
平等を説くべき僧侶が、差別意識を持って戒名にまで差別語を入れたり、故人の悪行や、職業、死因などが判るような文字を組み入れることは許されません。
差別戒名が付けられたのは過去のこととはいえ、こういう事象をふまえ、自分自身の内にある差別意識を徹底検証するための懺悔の法要でした。
なぜなにコーナー
イスラム教では、なぜ豚を食べてはいけないのですか?
それはコーランにそう書かれてあるからだ。コーランに書かれていることは、アッラー神の命令だ。
それはコーランにそう書かれてあるからだ。コーランに書かれていることは、アッラー神の命令だ。
アッラーはどうしてそういわれたのですか?
お前は、神を冒涜するのか、そんなことは人間が知る必要はない。
護持費納入のお礼とお願い
平成16年度分護持費の納入をお願いいたしましたところ、早速にお納め頂きまして有り難うございました。
尚、当寺に墓地(合同墓地を除く)を取得されておられる檀徒の方、また、本堂内にご遺骨を預けておられる方で、護持費がまだ未納の方は、3月末日までには必ず納入下さいますようお願いいたします。
また大変恐縮ですが、今後この『善勝寺だより』並びに諸行事の案内は、護持費を納入頂いた方に限らせて頂きます。(12月の役員会での申し合わせ事項であります)霊園などに墓地がある方でも当寺を菩提寺としてお付き合い頂いている方は、檀信徒共通の負担金としての『護持費』を納入いただければ幸甚に存じます。
振替用紙をなくしたので送ってほしいという方もありますが、振替用紙はは郵便局の窓口にもあります。
(ただし手数料70円はご負担頂くこととなります)
また、直接現金でお寺にお持ちくださる方もあるのですが、事務処理の都合上、郵便振替にて納付いただきますようお願いいたします。
尚、当寺に墓地(合同墓地を除く)を取得されておられる檀徒の方、また、本堂内にご遺骨を預けておられる方で、護持費がまだ未納の方は、3月末日までには必ず納入下さいますようお願いいたします。
また大変恐縮ですが、今後この『善勝寺だより』並びに諸行事の案内は、護持費を納入頂いた方に限らせて頂きます。(12月の役員会での申し合わせ事項であります)霊園などに墓地がある方でも当寺を菩提寺としてお付き合い頂いている方は、檀信徒共通の負担金としての『護持費』を納入いただければ幸甚に存じます。
振替用紙をなくしたので送ってほしいという方もありますが、振替用紙はは郵便局の窓口にもあります。
(ただし手数料70円はご負担頂くこととなります)
また、直接現金でお寺にお持ちくださる方もあるのですが、事務処理の都合上、郵便振替にて納付いただきますようお願いいたします。
会計 関根安正
振替口座番号は 00500-8-60592 善勝寺
施餓鬼会のこと
四月には当寺会計決算を承認頂く役員会を開きますが、その折りに、懸案となっています『施餓鬼会』の形態に関して結論を出さなくてはなりません。
これまでは1座(11時から)となっている法要を、3・4座とし、全員本堂内でお参りして頂くのが好いのではという意見があります。
檀信徒の皆様にとって、よりよい方法に致したく存じますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。
なお、お盆、施餓鬼会の案内は、7月初頭に発送致す予定ですので、お問い合わせは、案内をお読みになった上でして頂きますようお願い申し上げます。
これまでは1座(11時から)となっている法要を、3・4座とし、全員本堂内でお参りして頂くのが好いのではという意見があります。
檀信徒の皆様にとって、よりよい方法に致したく存じますので、是非ご意見をお聞かせ下さい。
なお、お盆、施餓鬼会の案内は、7月初頭に発送致す予定ですので、お問い合わせは、案内をお読みになった上でして頂きますようお願い申し上げます。
編集後記
『善勝寺だより』春彼岸号をお届け致します。
私ごとですが、この3月で本派北関東教区の人権擁護推進委員の任期が終わります。被差別戒名物故者の供養が最後の仕事でした。所属団体の役が何もないのは初めてであり、解放された気分を味わっています。
どんな役でも、それなりに勉強になるのですが、責任を伴うのと同時に、時間と精神的な拘束もされます。
従って、役をバトンタッチできたときは開放感を味わうことができます。
かといって暇ができるわけでもないのですが、少しでも時間を見い出して遅れている「日毎過去帳」への記入や、古くなった回向帳を書き直したり、貯まっている書類の整理をしなくてはと考えている今日この頃です。
彼岸過ぎて暖かくなるのは良いのですが、草も生えるなどと考えてしまう、損な性格は直しようがありません。
人間ドッグのほうは、「飲み過ぎに注意」とは書かれましたが、特に問題なしでした。ご心配頂き感謝申します。
今後、定期的に検査はするつもりです。皆様もお体大切に。
私ごとですが、この3月で本派北関東教区の人権擁護推進委員の任期が終わります。被差別戒名物故者の供養が最後の仕事でした。所属団体の役が何もないのは初めてであり、解放された気分を味わっています。
どんな役でも、それなりに勉強になるのですが、責任を伴うのと同時に、時間と精神的な拘束もされます。
従って、役をバトンタッチできたときは開放感を味わうことができます。
かといって暇ができるわけでもないのですが、少しでも時間を見い出して遅れている「日毎過去帳」への記入や、古くなった回向帳を書き直したり、貯まっている書類の整理をしなくてはと考えている今日この頃です。
彼岸過ぎて暖かくなるのは良いのですが、草も生えるなどと考えてしまう、損な性格は直しようがありません。
人間ドッグのほうは、「飲み過ぎに注意」とは書かれましたが、特に問題なしでした。ご心配頂き感謝申します。
今後、定期的に検査はするつもりです。皆様もお体大切に。
弘道