善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第85号

平成25年12月20日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第85号
ご案内

除夜の鐘と修正会

『除夜の鐘』は、11時半から撞き初め、百八撞き終わるのは0時半頃です。行く年に感謝し、来る年の無事を祈って心を込めて撞いて下さい。

観音堂に、団子入りの善哉と、お酒などの用意をしております。

正月元旦から3日まで、午前10時から『修正会』大般若祈祷を行います。檀信徒皆様の一年の無事を祈ると同時に、五穀豊穣・世界の平和を皆様と共に願う行事です。お参り下さった方には、「般若札」と年賀の品、ポスターなどを差し上げています。

今年も、別紙案内の如く3日の祈祷会に引き続き、

 

新春落語会 を開催します。

元旦・2日ではなく、是非3日に、ご近所、お友達をお誘い合わせの上、多数ご来山下さいますようご案内致します。

なお、お参りの際には年賀として、大人一人当たり「千円程度」ご用意頂きますようお願い申し上げます。

この落語会は毎年お正月に行う予定にしております。

春秋の彼岸会には、法話会を充実させてまいりたいと考えております。

 

役員会議事録より

12月5日午後4時から、住職並びに総代九名(2名欠席)参加のもと、水上温泉「松乃井」に於いて、『定例総代会』を開きました。

以下審議・決議内容を報告します。

  1. 現状報告。
    今年度入檀者・11月末日までの会計収支などを報告しました。
  2. 平成26年度行事・事業計画。
    行事は25年度に準じて行う。
    駐車場用地購入の検討をする。
  3. 「善勝寺墓地使用規則」一部変更。
    イ、承継事務手数料を2千円から5千円とする。
    ロ、他墓地より改葬し当墓地に納骨する時は納骨事務手数料として、遺骨一体につき1万円納付して戴くこととする
  4. 「平成26年度一般会計予算」(案)を原案通り承認されました。
  5. 総代役員人事に関する件。
    橋好一総代さんは体調を理由に総代を辞任され、顧問となられました。
    入浴の後、6時半からは、忘年会を開催し楽しく懇談をしました。
    翌日は、高崎観音・達磨寺などに参拝し役員研修をしました。

 

編集後記

*『善勝寺だより』年末号(85号)をお届けします。

*今回総代会で総代を辞任されました高橋さんは、善勝寺青年部結成に尽力され、青年部長として寺のために尽くして下さりました。また、平成20年には、青年部の方ほとんどが総代となられ現在に至っています。この場を借りて感謝の意を表します。

*納骨事務手数料の件ですが、改葬など当寺で葬儀を行っていない方のご遺骨を納骨する場合であります。檀信徒名簿の外、寺の過去帳、戸別祠堂位牌の過去帳、祥月命日に戒名をお唱えするための永代供養帳に記入し、その上パソコンに入力する作業があります。そのための事務手数料です。尚、当寺で葬儀を行った方の納骨時には、この手数料は不要です。

*来年は、皆様にとってより良い年でありますように念じております。

弘道

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.