善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『個別納骨型合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第115号

令和3年6月22日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第115号

「塔婆のこと」(前ページからの続き) Image

「善勝寺」では、年忌法要には、施主の方はまず1基建てて頂きますようお願いしております。また、ご遺族ご親戚の方でご要望があれば何基でもたてることができます。
 そして、施餓鬼(お盆)塔婆は「施餓鬼会の案内」にありますように、塔婆お申し込みの「戒名」あるいは「○○家先祖代々」などは住職が当日読み上げておりますので、是非お申し込み頂きたく存じます。
 大切なことは、故人様に対する報恩の念を持ってそれぞれが感謝の気持ちで建てて頂くことです。
 また、塔婆は故人様に対するお手紙のようなものですから、メッセージを塔婆に託して頂ければ故人様もきっとお喜びのことでしょう。

 

役員会議事録より

5月15日午後5時より、当寺庫裡において『善勝寺定例総代会』を開催しました。令和2年度会計決算承認の件、をおもな議題として審議しました。

  1. 現状報告。(住職)
    コロナ禍であっても葬儀法要の件数はほぼ変化ないこと等が報告された。

  2. 令和2年度の会計決算の件。
    収支計算書の報告。(住職)
    監事(黒巣茂氏・大賀文吉氏)による監査報告。報告の通り適正である と承認。また、剰余金は、令和3年度一般会に繰り越すことを承認。
    檀信徒の皆様には、本決算書を同封しましたのでご覧下さい

  3. 施餓鬼会に関する件。
    8月13日の施餓鬼会は、昨年と同様に、法要は午前午後の2座とし、本堂内でのお参りは初盆を迎えの家族に限ることとする。
    それ以外の方は、本堂前で焼香して参拝してもらう。
    受付を設けないで、塔婆料などは前もって郵便振替にて納入頂く。Image
    供茶供菓などの配り物はしないが、施本は、案内時に同封する。
    以上、決議事項を報告致します。



皆様へのお願い


Image 
施餓鬼会当日は、感染予防のためマスクの着用と、人と人の間隔を取る行動をお願いします。消毒用アルコールボトルを各所に配置しますのでご利用下さい。熱のある方、咳が出る方はご参拝を見合わせて下さい。
 また、熱中症予防のため各自飲み物をご持参下さいますようお願いします。

 

 

編集後記

*『善勝寺だより』お盆号(115号)をお届けします。
*施餓鬼会当日、マナカ生花店が墓参用生花を出張販売します。
 2束で1,000円の一種類で、販売時間は、8時から3時までの予定。
 尚、販売は8月13日のみです。
*隣の「ローソン」では、常時切り花を販売しています。こちらもご利用下さい。
*施餓鬼法要のことなどのお問い合わせは、案内文と申込みハガキの書き方をよくお読みの上で、お電話くださいますようお願いします。

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.