善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第76号

平成23年9月7日発行
発行責任者 明見弘道
(1ページ)
善勝寺だより第68号

残暑お見舞い申し上げます。

檀信徒の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

ここ境地区の青々とした水田には白鷺が飛び交い、大震災や原発事故のことなど忘れてしまいそうな穏やかな光景です。

しかし出穂の時期となり、だれもが心配するのが放射線の影響です。冷静な対応で風評被害などないことを祈っています。

さて、先月の施餓鬼法要には猛暑の中、多数ご参拝頂き誠にありがとうございました。

今年は、震災被災地花園会会員(妙心寺派の寺の檀徒)に対する見舞金の協力をお願い致しましたところ、多くの参拝者の方より心のこもった見舞金を頂戴致しました。施餓鬼会当日、役員で集計したところ66万円余ありました。その後にお持ち戴いたものと、寺からの100万円を合計し、169万円を、当寺花園会から被災された花園会員に対する見舞金として、本山の災害対策本部に送金致しました。

ご協力誠にありがとうございました。

また、被災された寺院に対する支援は、今後2年間にわたり賦課金(毎年本山に納める課金)が増額されることになっております。これらに関しては、一般会計より支払いますので、当寺としては、今後今回の震災に関しての協力金などをお願いする予定はありません。

しかし、今回の震災の被害は甚大であり、復興には長い年月を要します。今後数年間は、施餓鬼会の供養料の一部を義援金に充てたいと思っています。

さて、もうお彼岸のご案内をするときとなりました。今年の春彼岸会に予定しておりました落語会が震災のため中止となりましたので、今回開催することにしました。多数お参り下さいますようご案内申し上げます。

文末になりましたが、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます

明見弘道 合掌

 

『ご案内』

秋季彼岸会と落語会

永代供養の善勝寺例年のごとく、お彼岸の中日(秋分の日)に彼岸法要を厳修致します。

尚、法要後に落語会も開催しますので、檀信徒の皆様、ご近所お誘い合わせのうえ、多数ご来山下さいますよう、謹んでご案内申し上げます

9月23日(金曜日) 午後2時より  彼岸法要
 2時40分〜4時00分  落語会

*ご供養料大人一人あたり、千円以上、また、お塔婆申し込みの方は、供養料のほかに一基3千円を、玄関受付にて役員にお渡し願います。

また、塔婆を建てられる方は、前もって、電話やFAXまたはメールでお申し込み下さい。

なお、そのさい、施主名のほか、戒名、お参り予定日もご記入願います

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.