善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第65号

平成20年12月25日発行
発行責任者 明 見 弘 道
(1ページ)

善勝寺だより第65号今年も余すところあとわずかとなりましたが、檀信徒の皆様には、如何お過ごしでしょうか。

昨年よりこの『善勝寺だより』正月号ではなく年末号として、お届け致しております。

善勝寺における今年の出来事ですが、お寺にとって第1番の出来事と言いますと、庫裡の建設が始まったことです。4月22日の地鎮祭に始まり、7月26日の上棟式を経て現在に至っています。足場も外れ内部はほぼ完成していますが、犬走りや雨落ちなど外工事全て完成するのは1月下旬の予定です。
2月になって引っ越しをしようと考えています。

第2番目として挙げられるのは、墓地区域の拡張です。墓地の区域変更などに関する許認可が、県の管轄である保健所から、市に移管され、市の条例に沿っての申請ということで、周辺住民に対する説明会など、何かと大変だったのですが、1年がかりの事務手続きの末、5月に認可がおりました。小区画に前もって予約されておられた方も、本契約を済まされ、善勝寺だより第65号ポツポツと石塔が建ちだしました。これで小区画・普通区画・特別区画と3種類、各々東西の向きで六通りの墓地が確保され、様々なニーズに適応できることになりました。条例により、今後5年間は墓地拡張の申請ができないことになっていますが、今年の申請区画は400区画ですので当面は安泰です。

次に、佐野市の法雲寺住職との出会いから、本堂西側に『水琴窟』ができました。4月8日お釈迦様の誕生日に完成し、地名をいただき、『共和の泉』と名付けました。澄んだいい音が響いています。

以上が当寺における主なニュースですが、皆様のお宅ではどんなことがありましたか。

文末となりましたが、今年の皆様方のご厚情に感謝しつつ、来年も、檀信徒皆様にとって、良いお年でありますよう、心より祈念申し上げます。

(年末・年始のことは、後述致しますので是非お読み下さい)

明見弘道合掌

来年の行事

修正會
涅槃會
春彼岸會
降誕會
開山忌
施餓鬼會
秋彼岸會
達磨忌
成道會
除夜
正月元旦より3日間
2月15日
3月20日(中日)
4月8日
8月1日
8月13日(木曜)
9月23日(中日)
10月5日
12月8日
大晦日
 

平成21年正当年回表

壱 周 忌
参 回 忌
七 回 忌
壱拾参回忌
壱拾七回忌
弐拾参回忌
弐拾七回忌
参拾参回忌
参拾七回忌
五拾遠年忌
平成20年
平成19年
平成15年
平成9年
平成5年
昭和62年
昭和58年
昭和52年
昭和48年
昭和35年

来年、年回が当たっておられますお宅には、すでに法事の知らせを郵送致しておりますが、法事の予定はお早めにお立ていただき、予約はFAXやメールでなく電話でご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

  過去の善勝寺だよりへ 次のページへ

Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.