善勝寺だより|選ぶ時代の選ばれている寺『永代供養の善勝寺』どなたでも納骨できる、永代供養墓『東光山合同船』

善勝寺だより

善勝寺だより

善勝寺だより 第102号

平成30年3月10日発行
発行責任者 明見弘道
(4ページ)
善勝寺だより第102号

ご案内102号

 春彼岸
  
法話の集い

今年は、春の定期巡教で本山から常楽寺住職「小川太喜師」の法話。
並びに、浄土真宗本願寺派布教使「谷口幸璽師」には、伝統的な節談説法をしていただくこととなりました。
ご近所ご友人・知人お誘い合わせの上、多数ご来山下さいますよう、謹んでご案内申し上げます。

『記 』

日 時 :3月24日(土曜日)
      午後2時   彼岸法要
      
午後2時20分 法話
 場 所 :善勝寺本堂

時間までに、庫裡玄関よりお入りいただき、履き物はビニール袋に入れ、本堂にお持ちください。102号
受付は特に設けません。彼岸供養料並びに塔婆料は本堂内前机お盆にお供えください。包みには施主名を必ずご記入願います。
前もってのお申し込みは不要です。

花祭りのこと


102号

4月8日は、お釈迦様の誕生日です。降(こう)誕(たん)会(え)と言います。一般的には「花祭り」と言われています。
2月15日の、涅(ね)槃(はん)会(え)。12月8日の成(じよう)道(どう)会(え)(お悟りを開かれた日)。
お釈迦様にまつわるこの三つの法会は大切な行事でありますが、当寺では、朝のお勤め(朝課)の時、回向文を読み上げるだけで、檀信徒向けの行事は行っておりません。
4月8日には甘茶をいただけますか、とのお問い合わせをいただきましたが、申し訳ありませんが、その用意はありません。

お願い

 水場の桶は元の位置に戻して下さい。
 特に、お彼岸・お盆の時は混雑します。次に使う方の迷惑にならないよう、元あったところに、
 返却願います。

 

編集後記

*『善勝寺だより』春彼岸号をお届け致します。102号

*コンビニエンスストア「ローソン」が境信号の角にでき便利になりました。「墓参用の花」を取り扱ってくれないかと交渉していますが、店長の独断で決められないようで、まだ返事は頂いておりません。彼岸会には各自ご持参下さいませ。

*平成30年度の護持費未納の方は、3月中に納入下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

*次回お盆号は、6月の下旬発行予定です。
施餓鬼会、お盆に関することは、次号『善勝寺だより』をお読み頂いた後に、お問い合わせ下さいますようお願い致します。

弘道 
Copyright © Zensyouji. All Rights Reserved.